ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

巨人育成2位・加藤壮太、スカウト「伸びしろある選手」

2019年10月31日

10/31、スポーツ報知2面より

2019巨人育成ドラフト2位 加藤壮太
埼玉武蔵ヒートベアーズ・外野手・動画

巨人から育成ドラフト2位指名を受けたBCリーグ武蔵の加藤壮太外野手(動画)が30日、埼玉・熊谷市内の球団事務所で野間口スカウト、脇谷スカウトの指名あいさつを受けた。“男・村田”からの刺激を原動力にNPBの扉をこじ開けた加藤は「走力を生かした守備、打撃を見せたい。誰よりも努力して、一日でも早く支配下に上がりたいです」と所信表明した。

中京高(現中京学院大中京)を卒業後、「1年でも早くNPBに」という理由で、大学や社会人ではなくBCリーグを選んだ。そこで目の当たりにしたのが、スターの異次元のプレーだった。昨年の公式戦では、巨人を退団後にBC栃木に所属していた村田修一(現巨人2軍野手総合コーチ)と対戦。

「NPBのトッププレーヤーと同じグラウンドでやって、1球で仕留める技術、プレーの質の高さを感じ、そこを追い求めてやっていかないといけないと感じました」。村田のレベルを肌で感じたことは、NPBを目指す上での最高のモチベーションとなった。

187センチ、89キロと大柄だが、50メートル走は5秒8。身体能力の高さが武器で、野間口スカウトは「(年齢で言えば)来年で大学4年生。伸びしろがあるし、いずれは亀井さんのような選手になってくれれば」と期待し、さらに「イケメンなんですよ。(俳優の)伊藤英明さんに似ている」とプッシュした。

加藤は「(似ていると)あまり言われたことはないですが・・・」と照れたが、ワイルドさと爽やかさが同居する笑顔は確かに“海猿”を思わせる。1軍で活躍すれば、人気が沸騰するに違いない。



加藤君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:10│ │巨人 
ドラフトニュース検索