ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日1位・石川昂弥が仮契約、「新人王狙う」

2019年11月02日

11/2、スポーツニッポン4面より

石川 昂弥 (東邦高・三塁手兼投手)
185cm・右投右打・動画

中日からドラフト1位指名された東邦・石川昂弥内野手(動画)が1日、名古屋市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円(金額はいずれも推定)で仮契約。

12球団の今秋ドラフト指名選手での仮契約第1号となった高校通算55本塁打のスラッガーは三塁にこだわりをみせ、今季初めて三塁でゴールデン・グラブ賞を受賞した高橋に挑戦状を叩きつけた。  

「サードで頑張りたい。試合に出るにはそういう方と競わないといけない」。3球団が競合した逸材で高校日本代表の一員として出場した9月のU18ワールドカップでも木製バットへの高い適応力を見せた。「自分の目標は新人王を獲ること。その目標は変えずにやっていきたい」と迷いなく言い切った。

高橋とのレギュラー争いに「(現状では)厳しいですね」と現状を見極めた上で「遠慮せずに持ち味を発揮したい」とプロらしく一歩も引かない構えも示した。

将来的な野望は3冠王。普段はプロ野球を「あまり見ない」というが「プレミア12」を目前に控えた侍ジャパンには「4番の(広島)鈴木誠也さんを見ています」と熱視線を送る。「自分も日本の4番を打てるようなバッターになりたいという思いは強くなっています」。地元愛知県出身の大砲が、大きな夢を抱いてプロの世界に飛び込む。

▼中日・米村チーフスカウト
「夏の初戦(愛知大会1回戦・天白戦)で、1打席目の一振り目でホームランというのは自分のスカウト活動20年ちょっとの中でも経験がなかった。石川君も早い時期に1軍に上がって打線の力になってほしい」




石川君のスカウト評はこちら

石川君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:01│ │中日 
ドラフトニュース検索