ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

巨人1位・堀田賢慎、スカウト「柔軟性としなやかさ良い」

2019年11月14日

東奥日報websiteより (source)

2019巨人ドラフト1位 堀田賢慎
青森山田高・投手・動画

プロ野球の巨人がドラフト1位指名した青森山田高の堀田賢慎投手(動画)の入団が13日、決まった。青森市のホテル青森で入団交渉を行い、契約金8千万円、年俸800万円(金額は推定)で合意した。背番号は「32」。

堀田投手は「1軍マウンドで一日でも早く投げられるように頑張って、最終的に日本を代表するような投手になりたい」と意気込みを語った。

巨人の長谷川国利スカウト部長と柏田貴史スカウトが交渉後、会見に同席。長谷川部長は「非常に体も大きく、柔軟性としなやかさを持ち合わせている。指が非常に長いので、フォークボールなどもすぐに習得できるのではないか」とポテンシャルを評価した。

会見後、対戦を希望する選手を聞かれると、堀田投手は同じチームの坂本勇人遊撃手(光星出)を挙げ、「年間を通して結果を残している」とたたえた。目標は「エースの菅野智之投手とメジャーのダルビッシュ投手」とし、「エース番号の18や19を目指していきたい」と意欲をみせた。

同席した父郁雄さんは「青森に来て、本当に市民の皆さんに応援していただいた。期待に応えられるよう、感謝を忘れず、早く1軍で投げられればいい」、母有里さんは「けがをしないようにゆっくり急がず、一歩一歩進んでいってほしい」と話した。

同校野球部の兜森崇朗監督は「帽子をかぶっているのを見て似合っているなと思った。この姿を1日でも多く見られるような活躍を期待している」と目を細めた。



堀田君のスカウト評はこちら

堀田君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:04│ │巨人 
ドラフトニュース検索