ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

一匹狼と呼ばれたスカウトが獲得した大谷翔平(日ハム)

2019年11月27日

デイリースポーツ21面、「一匹狼と呼ばれたスカウト山田正雄」より

2012日本ハムドラフト1位 大谷翔平
花巻東高・投手・スカウト評

山田のスカウト活動をひもとけば、最大のヒット作の一人は大谷翔平(2012日ハム1位)だろう。二刀流に挑戦し球界で前代未聞の成功を収めた。メジャーでも存在感を示したスーパースター。GMの山田は、高校1年時からその存在を把握していた。噂の逸材を初めて視察したのは、2012年春の選抜高校野球大会だった。

3月21日の開幕日。花巻東・大谷と大阪桐蔭・藤浪(阪神)の大柄なダルビッシュ2世同士が直接対決した注目のカード。山田は甲子園で大谷に熱視線を送った。「体も大きくて柔らかい。運動神経の良さそうな選手」。当時の第一印象をそう語る。最初に目を引いたのが、プロ級の打撃技術だった。

大谷は、二回に藤浪から右翼席へ特大の一発を放って周囲の度肝を抜いたが、山田が驚いたのは六回の打席だった。結果は三直。強烈な打球が、脳裏に鮮明に刻まれた。「流すというんじゃなくて強い打球。もうちょっと上で、サードが捕らなかったら、スタンドに入るような打球。これは打者としてすごいなと」

タイミングの取り方などが高橋由伸(元巨人)に似ていると分析。打者ならすぐレギュラーと確信した。

問題は投手としての評価だった。藤浪と投げ合った大谷は、8回2/3を7安打9失点。最速150キロ直球を駆使して11三振を奪いながらも11四死球と制球難を露呈した。「球は速かったですけどコントロールがなかった。未完成だなという印象」。剛腕の有望な素材だが、この時点では評価を決めかねていた。

情報収集を重ね、周辺から大谷が5月の練習試合に2試合で計9イニングを投げる、との情報をキャッチ。投手としての能力を確認するために視察を決めた。大谷は、12日・常総学院戦で4回を無失点7奪三振、19日・浦和学院戦で5回を1失点9奪三振。甲子園での大谷とはまるで別人だった。

「アウトコースの低めにビシビシ決まっていた。いいコントロールを見ることができた」。この2試合の視察で制球難の懸念が解消されたと同時に「いいスライダーを持っていた」と大きな収穫もあった。

「人が真似できないスピード、スライダーの切れを持っていた。順調にいけば球界のエースになれるだろうと思った」。山田は5月の時点で大谷が、投打でドラフト1位の逸材だと判断した。

プロでエースを担え、打者で4番を打てる超の付く有望株。起用法も、日本ハムの発想は独創的だった。12年のドラフトで大谷を1位で指名する前のこと。監督の栗山が聞いた。「山田さん、どっちがいいんですか?」。山田の答えは「両方いいと思いますよ」だった。

「こっちがいいですよ、こっちが悪いですよ、とは言えない。二刀流なんていう発想は僕には全くなかった」。獲得できた場合は、翌年2月の春季キャンプで投手と野手の両方で取り組ませ、様子を見る方針も固まった。足を使った視察と経験則を生かした眼力。二刀流・大谷誕生の背景には、山田の好判断もあった。

入団後は徐々に頭角を現してくれれば、との思いもあった。だが実際は、高卒1年目に3勝&3本塁打、2年目は11勝&10本塁打と二刀流は急ピッチで活躍。特に野手としては好打者と想定していたが「あんなにパワーがつくとは思っていなかった。急激に成長した」と驚いた。

高校時代から日本ハム在籍時まで「理想の打撃フォーム」が全く変わらず、舌を巻いた。サプライズの連続だった。

入団から数年後。完封勝利を挙げた大谷を祝福しようとした時だ。試合終了から数分後、淡々とした顔でマッサージを受けていた。「喜んでいなかった。口では言わないけど、完封ぐらい当たり前ですよ。そんなことで驚かないでくださいよ、という感じ。これは次元が違うと思った」と懐かしそうに語る。

次元が違う選手を現場とフロントで結束し、一つになって作りあげたのが日本ハムだ。「大谷も、ものすごく努力した。人間もいいし、運も持っていたと思う」。海を渡った二刀流が、活躍した際などは、パソコンのメールで激励しているという。

「よう頑張ったね」、「ありがとうございます」。多くの言葉はいらない。ドラフトで獲得した選手のフォローは必ずするが、一線を引くのが山田のスタンス。ただ大リーグも席巻した大谷の姿に「夢のようだった」と言葉を詰まらせる。親心を持って選手を見守る・・・。山田のスカウト活動の根源でもある。



下は2012ドラフトで日本ハムが指名した選手です。大谷翔平は1位指名され入団。高校時代のスカウト評はこちら


日本ハムの2012ドラフト指名選手
1位 大谷 翔平 花巻東高 投手
2位 森本 龍弥 高岡第一高 内野手
3位 鍵谷 陽平 中央大 投手
4位 宇佐美 塁大 広島工高 内野手
5位 新垣 勇人 東芝 投手
6位 屋宜 照悟 JX-ENEOS 投手
7位 河野 秀数 新日鉄住金広畑 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 11:40│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索