ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

入団後はドラフト上位指名も下位指名も関係なし

2019年12月03日

12/3、スポーツニッポン2面「新井さんが行く」より

1998広島ドラフト6位 新井貴浩
駒沢大・内野手


プロ野球界は新入団選手の発表の季節。晴れの日を迎えた若者たちのワクワク感はよく分かる。21年前の12月の新入団発表。とにかく緊張したことを覚えている。広島に生まれ育ち、カープのユニホームを着ることは小さい頃からの夢だった。その夢がかなった。

プロ野球選手になれたことで、ゴールテープを切った気持ちだった。本当はスタートラインに立っただけ・・・。翌春のキャンプが始まって、すぐ目が覚めた。投球もスイングもプロのスピード感に衝撃を受けた。何とか先輩たちに近づき、追いつきたいと必死だった。

当時と違いアマチュアのレベルが高くなった。昔は珍しかった球速140キロを超える投手が、今の強豪校では当たり前で、150キロを超える投手もいる。対戦する打者も力がつく。トレーニングも多様化し体格もいい。

代表例が広島・小園だ。卒業式前だった今春キャンプで1軍選手に交ざっても見劣りしなかった。高卒だから数年は体づくり・・・ではなく、1年目から勝負できる選手が少なくない。

ドラフト6位入団でも何とか現役を20年間やれた。入った後は何位だったかなんて関係なくなる。差があるとすれば、上位指名の方が少し優先的にチャンスが与えられる程度。そのチャンスを生かせるかどうか、最後は自分次第だ。下位でも、育成でも、横一線のスタートだと思ってやってほしい。

逆に上位指名の選手たちに負けたくない・・・と変に発奮した記憶もない。厳しい練習についていくのに必死。ヘタクソでも、とにかく元気だけは出した。同じ力量なら元気のある方を「使いたい」と思ってくれると信じたからだ。

新人選手のみんなが大きな可能性を持っている。何年か先、子供たちに夢を与えらえる選手に成長してくれることを楽しみにしたい。



上の記事は新井貴浩氏が書いたものです。

下は1998ドラフトで広島が指名した選手です。新井貴浩は6位指名入団。プロでの成績はこちら

広島の1998ドラフト指名選手
1位東出 輝裕敦賀気比高内野手
2位井生 崇光東筑高内野手
3位矢野 修平高鍋高投手
4位森笠 繁関東学院大外野手
5位小山田 保裕城西大投手
6位新井 貴浩駒沢大内野手
7位酒井 大輔春日丘高投手
8位広池 浩司立教大出身投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 08:20│ │広島 
ドラフトニュース検索