ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ロッテ、ストーブリーグ圧勝の舞台裏

2019年12月04日

12/4、日刊ゲンダイ29面より
ロッテが今オフ、プロ野球界の“主役”に躍り出ようとしている。ドラフトでは4球団競合の末に、163キロ右腕、大船渡・佐々木朗希(動画)の交渉権を獲得。11月30日に契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1600万円の最高条件で仮契約を結んだ。

佐々木の交渉権獲得で勢いに乗ったのか、FA戦線もロッテの独壇場。楽天からFA権を行使した美馬学(2010楽天2位)を巨人、ヤクルトとの争奪戦の末に獲得すると、ソフトバンクからFA宣言した福田秀平(2006ソフトB1巡目)を巡っては、巨人、中日、ヤクルト、西武、楽天、そして残留要請をしていたソフトバンクという6球団との獲得競争を制した。

チームの顔だった鈴木大地は楽天にFA移籍したものの、ストーブリーグは圧勝といっていい。美馬、福田ともに、ロッテのフロント、首脳陣に魅力を感じたのは間違いないにせよ、その舞台裏ではロッテの思惑が見え隠れする。

ロッテは来季、井口資仁監督が3年契約の最終年を迎える。就任1年目の2018年から5位、4位と1つずつ順位を上げ、今季は楽天とCS争いを繰り広げた。17年にシーズン87敗を喫して断然の最下位に沈んだことを考えれば、チーム力は着実に上向いている。

しかし、来季もBクラスに甘んじるようなら、監督の去就問題が浮上しても不思議ではない。ロッテOBがこう言う。

「井口監督の後ろ盾であった重光オーナー代行はすでに退任し、山室社長も今季限りで退団した。クビは危ういと考えるのが普通だが、ならば契約最終年に大々的な補強はしないでしょう。親会社や球団は井口監督の育成手腕を評価し、佐々木はもちろん、平沢、藤原ら若手有望株を育て、常にAクラスを争えるチームづくりを託すつもり。そして数年後に、今季限りで現役を引退した福浦和也二軍ヘッドコーチにバトンをつなぐ構想があるそうです」

親会社の事情もある。

「昨年、ZOZO(ゾゾ)による球団買収の噂が浮上、今もかつてDeNAの買収に乗り出したリクシルなどが球界参入に色気を持っている。ファンには補強を期待する声もあった。しかし昨季、球団創設50年目にして初めて経営黒字に。親会社のロッテは、持ち株会社のロッテHDのお家騒動が続いているものの、引き続き日本国内での株式上場を目指している。今年はスタジアムを改修、今後もボールパーク化を進めるプランもある。球団の価値を高めることで、会社のブランド強化を図りたいのでしょう」(地元経済事情通)

あとは、オフの“戦利品”を生かし、シーズンで結果を残すだけだ。



ロッテの歴代ドラフト指名選手はこちら


draftkaigi at 07:07│ │ロッテ | FA
ドラフトニュース検索