ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ドラフト指名漏れの伊藤雅人、野球諦め一般企業就職

2019年12月29日

12/29、スポニチwebsiteより (source)

伊藤 雅人 (国学院大・三塁手)
179cm・右投右打

東都大学野球リーグ各校の4年生の進路が出そろった。在学中に2度ベストナインに輝き、社会人からも誘われた国学院大・伊藤雅人三塁手(動画)は中学時代から抱いていた海外勤務を叶えるため、野球から「卒業」する。

伊藤が吹っ切れた表情で切り出した。「中学の頃から海外で働くのが夢でした。東南アジアなど活気ある国の生活をさらに豊かにしたかった。助けると言うより、一緒になって良くしたい」。

空調設備の設計・施工では国内シェアNo.1の「新菱冷熱工業」に入社が内定。シンガポールの統合型リゾート、マリーナベイ・サンズの空調設備も担った会社で来春から働く。大学で野球は一区切り。11月には貿易業界で働く父・裕昭さんを頼り、マレーシア、フィリピン、ベトナムを周遊してきた。

2年春、3年春と「三塁手」で東都大学リーグベストナインに選出された。4年時には社会人野球5チームから誘いも受けた。「もし社会人に入ったら40歳頃まで野球を続けられる自信はあった。でもそこから海外勤務は厳しい。それなら20代で海外に飛び出そう」。

ただ野球人としてあこがれは捨てきれない。「本当の夢はプロ野球選手になって稼いだお金で(途上国支援に)役立てたかった」。プロ志望届提出の動機は迷いを断ち切るため。「社会人で2年プレーしてからプロの指名を待てば」との助言は聞かなかった。

関東一で同期だった楽天・オコエ瑠偉外野手には心情を伝えた。「指名がなかったらオレ野球辞めるから(スカウトに)伝えておいてよ」とメールとすると「分かった。頑張れよ」と返信があったという。それも昔のことだ。

15年夏の甲子園で4強に進出すると同年秋、東京都高校選抜の一員としてのミャンマー・シンガポール遠征が人生を左右したのかもしれない。「すごい熱気でした。夢がより具体的になった」。

野球を離れた現在は、ダイエットしつつアルバイト三昧。2月に再びマレーシアへ行く旅費捻出に精を出している。英会話も同時進行で勉強中。入社して半年後の海外研修を経て、3年目には夢を叶える赴任先が決まる。



伊藤君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:01│ │大学 
ドラフトニュース検索