ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

2020ドラフト注目、栗林良吏(トヨタ自動車)

2020年01月04日

1/4、スポーツニッポン8面より

栗林 良吏 (トヨタ自動車・投手)
176cm・右投右打・動画

153キロ右腕のトヨタ自動車・栗林(動画)は、名城大3年時に大学侍ジャパン入り。自ら高いレベルに設定したことで指名漏れしたが、当時から高く評価されていた才能は社会人でさらに磨きがかかった。   「技術もそうですが、選手、スタッフみんなの考え方のレベルが高い。社会人に来て本当に良かったと思う」

大学では変化球の軸だったスライダーを封印することで新たな組み立てを見つけた。藤原航平監督からは平常心の重要性を学んだ。「力を入れて(プロに)アピールするのではなく、チームを勝たせることが結果的にアピールになる」。

続けて「支えてくれる人に野球でしか恩返しできないし、見に来てくれた会社の人に笑顔で帰ってもらいたい」と自覚も芽生えた。

準優勝した昨年の都市対抗は決勝など2試合に先発。日本選手権ではマツゲン箕島硬式野球部戦で13奪三振完封と1年目から主戦級の働きをみせた。アジアウインターリーグでも6試合で1勝4セーブ、防御率0.63。14回1/3で25三振を奪った。解禁年となるが「今まで通りに投げたい」と平常心でレベルを上げ積年の夢をつかむ。



栗林君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:04│ │社会人 
ドラフトニュース検索