ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

佐藤輝明(近畿大)、阪神が熱視線「最上位候補」

2020年01月15日

1/15、サンケイスポーツ3面より

佐藤 輝明 (近畿大・三塁手)
186cm・右投左打・動画

虎の恋人や!! 今秋のドラフト1位候補の近大・佐藤輝明内野手(動画)が14日、奈良・生駒市内の同大室内練習場で練習を行い、上位候補でリストアップしている阪神の畑山俊二統括スカウトと渡辺亮スカウトが年明け初視察した。三拍子そろい、外野も守れる大砲候補。福留、糸井の後継者になりうる“恋人”を高く評価し、熱視線を送った。

室内練習場に力強い打球音が響く。まずマシンを相手に100スイング以上。その後ティー打撃、自主練習を含めて約3時間。いつものように振り込む佐藤に、虎のスカウト2人は目を細めた。「将来の軸になりうる打者はそうはいない。最上位候補ですね」。今年初視察に訪れた近大の先輩でもある畑山統括は断言した。

187センチ、92キロと恵まれた体を誇る左の大砲。関西学生リーグ11発で、巨人などで活躍した先輩・二岡が持つ13発の記録を射程圏にとらえている。畑山統括も「昔と違って今の広い球場での柵越えはすごいこと」と認める圧倒的な飛距離。

さらに50メートル6秒0の俊足に強肩。三拍子そろったうえに複数こなせる守備も魅力だ。「打つだけの選手じゃない。サードのハンドリングは見栄えがするしダイナミック。さらにファーストも外野も可能な選手ですからね」

佐藤は大学1年のときに外野でプレー。2年からは三塁を守っている。阪神の外野は今季、福留が43歳、糸井が39歳と高齢化が目立つ。「福留、糸井の年齢を考えると・・・彼(佐藤)は主軸候補としてどのピースにもはまりますから」と畑山統括。2020年初視察から称賛のオンパレードだ。

「糸井2世と言われてますが、彼(糸井)は近大では投手でしたから。母校からこれだけの大砲候補が出るのは、林威助(元阪神)以来ではないか」

すでに西武、ソフトバンク、巨人、DeNAが新年初視察に訪れ、この日の阪神と広島に加えて、最終的には12球団そろいそうな1位候補は「注目されているというのを感じてきました」と話した。

畑山統括は「指名方針は今年のチームの状態を見ながら、諸々考えて決めるものです」と言いながらも「野球への取り組み方もいいし、楽しみな素材です」と高く評価した。2月の和歌山・田辺キャンプ、3月の阪神との交流戦をはじめとするオープン戦、そして春のリーグ戦と密着マークしていく。



佐藤君のスカウト評は
こちら

佐藤君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:03│ │阪神 
ドラフトニュース検索