ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

2020話題の新人、菊田拡和(巨人ドラフト3位)

2020年01月16日

1/16、スポーツニッポン4面より

2019巨人ドラフト3位 菊田拡和
常総学院高・内野手・動画

極太な下半身が将来の長距離砲を予感させる。菊田(動画)のヒップは111センチ。太腿は右65センチに左63センチで、一般的な女性モデルのウエストよりも太いだろう。西武・中村や巨人・岡本にも負けないどっしりとした体格で高校通算58本塁打を放った。  

「ズボンはウエストに合わせると太腿が絶対入らない。服は探します」と私生活の悩みも、18歳にとっては自慢。豪快に笑い飛ばす明るいキャラクターも魅力で、学校の先生のものまねやギャグで仲間を笑わせるなど生粋のムードメーカーだ。

2つの敗戦が成長の糧となった。高2夏の茨城県大会決勝。土浦日大戦に「3番・三塁」で出場も2失策に打撃も2三振を喫して「先輩の夏を自分が終わらせた」。最上級生となって臨んだ秋の関東大会は1回戦で桐蔭学園に敗戦。森敬斗(DeNA1位)に逆転サヨナラ満塁本塁打を浴びてセンバツ出場を逃した。

衝撃的な2つの敗戦。それでも下を向くことなく「より真剣に練習に取り組むようになって、打撃を直すきっかけになりました」と振り返る。

西武・山川をはじめプロの強打者の動画を見て研究。「中村さんの脱力打法をまねて、岡本さんを見て逆方向を意識するようになった」。恵まれた体格に技術が備わり、高3の春から20本塁打以上と量産。甲子園出場はかなわなかったが、“常総のバレンティン”と称されるまでに成長し、プロの扉を開いた。

夢は大きい。「ゆくゆくは本塁打王になりたい」。この日も休日返上で汗を流した18歳が豪快なアーチを描く日も遠くないはずだ。



菊田君のスカウト評はこちら

菊田君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 10:10│ │巨人 
ドラフトニュース検索