ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

2020話題の新人、小林珠維(ソフトBドラフト4位)

2020年01月18日

1/18、スポーツニッポン4面より

2019ソフトバンクドラフト4位 小林珠維
東海大札幌高・投手・動画

「犬」で「鷹」と運命的に結ばれたと信じる道産子がいる。小林(動画)は入寮時に、親会社のCMでおなじみの北海道犬「カイくん」のようなぬいぐるみを持参して、枕元に置いた。

「1、2歳の時からずっと一緒ですし、いい運命を感じます。お見せするのはNGですが、小さい頃からのお守り犬です」。呼び名はない。「カイくん」は白毛で、ぬいぐるみは肌毛と多少の違いはあるが、同じ日本犬。縁を感じている。

ソフトバンクでは唯一、高卒の支配下選手として入団。東海大札幌では投手で最速151キロを誇り、高校日本代表候補にもなった。右の強打者で高校通算37本塁打を放ち、強肩強打の野手として4位指名された。プロでは「二刀流」に区切りをつけ、常勝軍団で三塁手として勝負する。

新人合同自主トレ前には寒空の下、筑後の2軍施設で半袖、短パンで練習していた。「マイナス6度の札幌から来ましたので。福岡はもう春。いや、夏前です」。元気いっぱいの18歳はウエートトレーニング室で懸垂中の千賀に遭遇し「体つきが人じゃないと思ったし、追いつきたい」と驚き、憧れを抱いた。

「同期とは年齢差はありますが、プロに年は関係ない。1年目から勝負に勝ちたい」。寮の隣室は横浜高から17年ドラフト3位で入団した同じ右打者の増田珠(しゅう)。小林の名前は珠維(じゅい)だ。「珠」つながりで縁を感じており、「高校から結果を残しているし、打撃が凄い。早く追いつけるように」と切磋琢磨する。

犬と添い寝し続ける男は、わんぱくでワンダフルなスケールを感じさせる。



小林君のスカウト評はこちら

小林君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 12:00│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索