ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

2020話題の新人、小川一平(阪神ドラフト6位)

2020年01月23日

11/23、スポーツニッポン6面より

2019阪神ドラフト6位 小川一平
東海大九州キャンパス・投手・動画

幾多の困難を乗り越えてきた精神力が、最速149キロ右腕・小川の最大の武器だ。小中高時代は全国大会への出場経験はなし。「高校を出たら就職だと思っていた」ところ、東海大九州の南部正信監督から「九州で145キロ出せば目立てる」と誘いを受け、進学を決めた。

入学してすぐの16年4月、震度7を計測した熊本地震で被災。阿蘇キャンパスのグラウンドや寮は大きな被害に遭い「自分が住んでいたところも、練習していた場所もなくなった。目の前に住んでいた方も亡くなられた」。2カ月近くの帰省を余儀なくされ、チームも九州地区大学野球リーグ出場を辞退した。

困難を乗り越え、入学時の最速138キロから10キロアップした2年時の12月には、大学日本代表候補の強化合宿メンバーに。これをきっかけにプロ入りを考え始めたが、慢性的な腰痛に苦しみ3年時は目立った結果を残せず。万全を期した4年春は、部員の飲酒、暴力行為によって在学中2度目のリーグ戦辞退に追い込まれた。

苦難は重なってもプロを諦めることはなかった。照準を定めて挑んだ秋季リーグ開幕戦・崇城大との試合で9回を2失点に抑えて完投勝利。熊本地区予選で敢闘賞に輝くなど評価を高め、ドラフト指名をつかみ取った。

「自分が頑張れば、勇気づけられる人も一人はいると思う。1試合でも早く1軍で投げて恩返しすることができれば」。熊本でお世話になった人たちへの感謝の思いも背負い、名を上げる活躍を目指す。



draftkaigi at 09:50│ │阪神 
ドラフトニュース検索