ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

楽天ドラ3・津留崎大成、他球団007驚がく

2020年02月07日

2/7、スポーツ報知4面より

2019楽天ドラフト3位 津留崎大成
慶応大・投手・動画

楽天のドラフト3位・津留崎大成投手(動画)が6日、沖縄・久米島キャンプのブルペンで“マッスルカーブ”を披露し、昨年リーグ覇者・西武のスコアラーを驚がくさせた。直球などを含め計62球を投じ、「(カーブの)精度をさらに高めて、通用するようにしていきたい」と鼻息を荒くした。

小さいテイクバックから力強く右腕を振ると、125~130キロのパワーカーブが回転数を落とさずミットに収まった。昨年阪神に在籍したセットアッパーのジョンソンをほうふつとさせる姿だ。大学時代までは緩やかなカーブだったというが、筋トレ好き右腕はプロで生き抜くため、握りは変えずにより腕を振ることで強度を高めた。

ブルペン横から視察した西武の亀井スコアラーは「カーブはすごくスピンが利いていて、一回浮いて曲がり落ちる。投げ方も外国人にしか見えない。後ろから早く見たい」と目を丸くする。

大リーグ好きでもあり、現ヤンキースのエース右腕、ゲリット・コールに憧れを持つ津留崎。「野球だけに集中できる環境。これからも続けて頑張りたい」。最速153キロの直球とともにカーブを磨き、チームの力になってみせる。



津留崎君のスカウト評はこちら

津留崎君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:01│ │楽天 
ドラフトニュース検索