ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

笹倉世凪(仙台育英)、センバツで150キロ出す!

2020年02月13日

スポーツ報知websiteより (source)

笹倉 世凪 (仙台育英高・投手)
177cm・左投左打・動画

春のセンバツ高校野球に出場する仙台育英(宮城)が11日、5日間にわたった静岡・沼津合宿を打ち上げた。最終日も紅白戦を行い、主力組で笹倉世凪投手(動画)が先発して3回1失点。投手兼内野手として今合宿の紅白戦で多くプレーした笹倉が、聖地での150キロを目標に調子を上げていく。

投手としても野手としても多くの実戦を積み、収穫十分の沼津合宿を、笹倉は「試合をやるたびに感覚が戻ってきたのはよかった」と振り返った。5日間で10試合した紅白戦で5戦に出場し、この日は先発登板で3回1失点。野手兼任のため他の選手より出場機会が多かったが、それをプラスに変えた。

昨夏の甲子園に出場するなど1年時から活躍。だが笹倉は「球速は出ていたけど安定しなかった」と感じ、冬場は尻回りや太もも裏など鍛えた。大きくなった下半身は昨夏はいていたズボンが入らないほどで、投球フォームに安定感が増した。

また、これまではセットポジションだったが、ワインドアップで投げたり右足の上げ方を変えたりと、自分に合ったフォームを模索。「一番投げやすい形をつかみたい」と貪欲だ。

打撃でも苦手というタイミングの取り方について、プロ野球選手などの映像をみて研究してきた。「全打席フルスイングできるくらいにしたい」と笹倉。紅白戦では主に5番に座るなど強打も持ち味だ。須江航監督は「少しバタバタしたところもあるけど問題ない。力はついてきている」と期待をかけた。

昨秋まで実戦での最速は147キロ。だが先月、学校のブルペンで149キロを計測したという。昨夏のチーム始動時、「センバツで150キロを出す、と目標を立てた」と明かした笹倉。手応えをつかんだ沼津合宿をきっかけに、目標達成へさらに調子を上げていく。



笹倉君のスカウト評はこちら

笹倉君のピッチング動画はこちら




draftkaigi at 07:00│ │高校 
ドラフトニュース検索