ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

日ハムドラ4・鈴木健矢、フラミンゴ投法で1回ピシャリ

2020年02月25日

22/25、スポーツ報知4面より

2019日本ハムドラフト4位 鈴木健矢
JX-ENEOS・投手・動画

迷いなく、内角を突いた。8回2死。ドラフト4位右腕・鈴木健(動画)は内角直球で嶺井を完全に詰まらせて二ゴロに封じた。実戦3試合目で落ち着いた投球を見せ、1回を完全投球。1軍生き残りへのアピールに成功し、「3人で抑えられたので100点かな」。よく日に焼けた表情に充実感がにじんだ。

特徴的なフームが相手打者を惑わせた。木更津総合高時代に横手投げに転向。その後、フォーム改良を続ける中で、左足を高く上げた際にグラブを頭より上に掲げ、ボールを握った右腕はダランと下に垂らして一本足で立つ“フラミンゴ投法”にたどり着いた。

8回1死では横に滑るように鋭く変化するスライダーで伊藤裕をのけぞらせ、最後も空振り三振に斬るなど、右キラーぶりも発揮。「腕も振れていたし、スライダーも曲がっていたので良かった」と振り返った。持ち味を十分に発揮した内容を栗山監督は「思っていた通りの感じ。前に進み始めた」と評価した。

25日に名護での1軍キャンプは終了し、29日以降のオープン戦で、本拠地・札幌Dデビューも予定されている。「実戦を通じて、プロのレベルの高さは知れた。今後その経験を生かしていきたい」と鈴木健。目標は60試合登板。まだまだここは通過点だ。

(2月24日 オープン戦 DeNA 5-2 日本ハム)



下は2019ドラフトで日本ハムが指名した選手です。4位指名・鈴木健矢のスカウト評はこちら

日本ハムの2019ドラフト指名選手
1位河野 竜生 JFE西日本投手
2位立野 和明 東海理化投手
3位上野 響平 京都国際高内野手
4位鈴木 健矢JX-ENEOS投手
5位望月 大希 創価大投手
6位梅林 優貴 広島文化学園大捕手
7位片岡 奨人 東日本国際大外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索