ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

日ハムドラ1・河野竜生、巨人相手に4回無失点の快投

2020年03月04日

3/4、デイリースポーツ7面より

2019日本ハムドラフト1位 河野竜生
JFE西日本・投手・動画

上々の本拠地デビューに手応えを感じた。日本ハムのドラフト1位左腕・河野(動画)が初めて登った札幌ドームのマウンドで躍動。先発で巨人打線に真っ向勝負を展開。4回1安打無失点の好投で、目標とする開幕ローテへまた一歩前進した。

「こういう結果を出すことができて良かった」。ラストイニングの四回は2四球で2死一、二塁のピンチを招いたが、モタを144キロ直球で右飛に仕留めて窮地を脱出。「あそこで抑えるのが先発の役目。しっかり抑えられて良かった」と満足げな表情だ。

2月22日のオープン戦初登板で対戦した相手は、この日と同じ巨人だったが、極度の緊張から力みが出て2回を3安打2失点。直球で攻める本来の投球ができず「強い球を投げられなかった」と唇をかんだ。2度目の登板は雪辱戦。「大胆に攻めていこう」と決意し、しっかり左腕を振ることを心掛けた。

攻める思いが結果として表れる。内角を果敢に突く投球で奪った三振は4個。習得中のチェンジアップも上々の感触を得ることができた。

「今日のような投球を一年間通してできるようにしたい」と意気込む左腕を、栗山監督は「自分らしさは出していたね」と評価。一方で「僕はもっと能力の高い投手と思っています」とも話し、さらなる実力向上も求めていた。

(3月3日 オープン戦 日本ハム 3-0 巨人)



下は2019ドラフトで日本ハムが指名した選手です。1位指名・河野竜生のスカウト評はこちら

日本ハムの2019ドラフト指名選手
1位河野 竜生 JFE西日本投手
2位立野 和明 東海理化投手
3位上野 響平 京都国際高内野手
4位鈴木 健矢JX-ENEOS投手
5位望月 大希 創価大投手
6位梅林 優貴 広島文化学園大捕手
7位片岡 奨人 東日本国際大外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索