ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

吉川貴大(大阪商大)、中日・広島が高評価

2020年03月06日

日刊スポーツwebsiteより (source)

吉川 貴大 (大阪商業大・投手)
182cm・右投右打・動画

プロ注目の最速149キロ右腕、大商大・吉川貴大投手(動画)が5日、阪神とのプロアマ交流戦で快投した。大山や高山など1軍主力選手も名を連ねた打線を相手に先発し、5回2安打無失点。関西6大学リーグでは未勝利右腕が、高い潜在能力を発揮した。

「力むことなくやろうと。0に抑えられて良かった」。初回、先頭の高山への2球目にこの日最速の146キロをマーク。その後、高山を145キロ直球で空振り三振に斬ると、2死から3番陽川を145キロ直球で中飛。2回1死では、大山から120キロ変化球で空振り三振を奪った。

まともなヒットはヒットは高山に許した中前安打だけで、島田の内野安打も打ち取った当たり。ただ「球が上ずった」と献上した6四死球を反省。走者は毎回背負ったが、カーブなど緩急を駆使して要所を切り抜けた。

富山陽一監督が「うちで一番いい投手」と信頼を寄せる本格派。1学年上にヤクルトのドラフト4位大西広樹投手がいてチームの投手層が厚く、出場機会は少ない。リーグ戦での先発経験もまだないシンデレラボーイだ。

「上から見下ろせられるような実力をつけていきたい」。昨年阪神と対戦した際は、大西が同じく5回2安打無失点で、引退したメッセンジャーが絶賛。先輩が爪痕を残した舞台で、後輩も続いて魅せた。

▼中日・山本スカウト
「フォークやカーブで緩急も付けられる。ボール自体はいいので、後は肩のスタミナをこれからつけていければ。まだ見ていきます」。

▼広島・鞘師スカウト
「元々スピードはある。1球1球は悪くないので、安定感があればもっといい」。

(3月5日プロアマ交流戦 阪神 10-2 大商大)



吉川君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:00│ │中日 | 広島
ドラフトニュース検索