ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

阪神ドラ6・小川一平、満点1軍デビュー

2020年03月12日

3/12、スポーツニッポン5面より

2019阪神ドラフト6位 小川一平
東海大九州キャンパス・投手・動画

ルーキー右腕が大きな一歩を刻んだ。阪神のドラフト6位・小川が5回にオープン戦初登板。1イニングを無安打無失点で上々の1軍デビューを飾った。「緊張して思ったような投球までとはいかなかったけど、思い切って投げられたのはよかった。四球はあったんですけど、ヒットなしでゼロで抑えられたのはいい収穫です」

真新しい背番号66のユニホームで、目いっぱい腕を振った。先頭のエスコバーを4球目のスライダーで三ゴロに仕留め初めてのアウトを奪うと、中村は歩かせたが、宮本を左飛、坂口を二ゴロに料理。緊張もあってか、制球は少々アバウトだったが最速147キロを計測した直球を軸に力で押した。

「制球が課題なので一回一回、課題を減らしていきたい」。指名順は育成選手を除いては球団新人では一番下。それでも、他の5人は高校生だけに出世争いで負けるわけにはいかない。寮では年下の同期にいじられる兄貴分でも、誰よりも早い公式戦デビューを狙っている。

開幕1軍を目指すかと問われ、表情を引き締めた。「奪えるならその場を奪いたいですし、食い込めるならそこに食い込んでいきたい」

矢野監督の評価も高い。「カット(ボール)、チェンジアップどっちも勝負球にもなるし、そんなに制球を乱す感じもないのでね。面白い存在になれるんじゃないかな」。今後の1軍継続については「どうしようかな。はっきり決めてない」としたが、レギュラーシーズンのマウンドに立つ日は遠くなさそうだ。

(3月11日オープン戦 阪神 3―1 ヤクルト)



下は2019ドラフトで阪神が指名した選手です。6位指名・小川一平のスカウト評はこちら

阪神の2019ドラフト指名選手
1位西 純矢 創志学園高投手
2位井上 広大履正社高外野手
3位及川 雅貴横浜高投手
4位遠藤 成 東海大相模高内野手
5位藤田 健斗 中京学院中京高捕手
6位小川 一平 東海大九州 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01│ │阪神 
ドラフトニュース検索