ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

早川隆久(早稲田大)、巨人・西武・ロッテの声

2020年03月23日

3/23、日刊スポーツ7面より

早川 隆久 (早稲田大・投手)
179cm・左投左打・動画

早大先発の早川隆久投手(動画)は、結果を謙虚に受け止めた。巨人2軍相手に5回9安打4失点。「状態は良かったですが、課題がたくさん見つかりました。2死からの連打で点が入ってしまった」。初回、2死走者なしから3連打と自らの暴投で2点を先制された。そこに、プロのレベルを感じた。

口火を切られた山下の左前打は、三遊間をしぶとく抜かれた。続く岸田の右前打は「いいところに落とした」はずのチェンジアップを拾われた。「低めの対応能力が高い。間を抜けるヒットも多い。スイングが強く、振り抜いているから」と分析した。

どうすればいいか。「自信がある直球は、より腕の振りを見せて、それから変化させられるか」と原点を思い出した。

8球団24人のスカウトが集結。今秋ドラフト候補の中でも抜群の注目を浴びるが、やりたいことを貫いた。「直球がどれだけ通用するか」と、序盤はあえてツーシームは使わなかった。最速は147キロ。失点は重ねたが「モチベーションが高くなりました。いい打者が多く、言い方は悪いですが、これでも2軍なんだと思いました」と糧になった。

▼巨人・織田スカウト
「1球1球はいいが、これまで空振りや凡打が取れていた球をゾーンに投げて打たれた。課題として、次に頑張ろうと思ってくれれば。飛躍を期待します」

▼西武・潮崎編成グループ・ディレクター
「直球を簡単に捉えられたのは不本意でしょう。ただ、ドラフト上位は間違いない」

▼ロッテ・榎チーフスカウト 
「いい時、悪い時がはっきりしていた。直球が上がれば、チェンジアップも生きる。いい投手であるのは間違いない」


(3月22日 プロアマ交流戦 早稲田大 9-6 巨人2軍)



早川君のスカウト評はこちら

早川君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:00│ │巨人 | 西武
ドラフトニュース検索