ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

早川隆久(早稲田大)に8球団、DeNA・ヤクルト評価

2020年03月23日

スポニチwebsiteより (source)

早川 隆久 (早稲田大・投手)
179cm・左投左打・動画

今秋のドラフト上位候補・早大の早川隆久投手(動画)がプロに浴びた痛打を糧にさらなる高みを目指す。MAX151キロ左腕は巨人2軍に初回2死から山下、岸田、ウレーニャの3連打で2点を失うなど、5回9安打4失点。この日は最速147キロに加え、変化球の精度も本来と比較し、今ひとつだった。

それでも4月11日に開幕予定の東京六大学リーグ戦へ修正点が明白となっただけに前向きだった。「きょうは悪い点が見えて収穫でした。チェンジアップを投げる時にまだ緩むけど、真っ直ぐに見せて変化球を振らせないと…。プロは低めの対応力が高いし、詰まらせても振り切っているから安打になる。得たモノは大きい」。

カウントで追い込みながら勝負球を見極められヒットゾーンに運ばれた。本番まで残り3週間。課題をつぶしていく。

主将として戦う姿勢も見せた。2点を追う2回2死、遊撃寄りのゴロを全力疾走で内野安打にすると「高校(木更津総合)大学通じて初めて」の盗塁にトライ。結果は走塁死も無言のゲキがナインを奮起させ、終盤の逆転劇につながった。

無観客のネット裏に集結した8球団24人のスカウトの高評価は変わらない。「本来の球のキレ、制球ではなかった。これから修正してくるはず」とDeNA・八馬スカウト。「きょうは我々の姿に力が入ったけど、貴重な左腕だから魅力はある」とヤクルト・山本スカウトも話した。

次回は29日・亜大とのオープン戦に先発予定。目標のプロへ早川の意識は高い。

(3月22日 プロアマ交流戦 早稲田大 9-6 巨人2軍)



早川君のスカウト評はこちら

早川君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:02│ │ヤクルト 
ドラフトニュース検索