ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

栄枝裕貴(立命館大)、阪神・オリックスが視察

2020年03月25日

3/25、日刊スポーツ5面より

栄枝 裕貴 (立命館大・捕手)
180cm・右投右打・動画

今秋ドラフト候補の立命大の栄枝裕貴捕手(動画)が24日、京都市内の同校グラウンドで大産大とのオープン戦にフル出場し、盗塁を2度阻止と代名詞の強肩で存在感を示した。

走者を背負った場面ほど腕が鳴る。「走ってきたら一番の見せ場だと思っています」。先頭打者の出塁を許した3回。1死一塁から二盗を試みた走者を矢のような送球でアウト。

1点ビバインドの5回には1死一、二塁で9番打者を空振り三振に斬り、見透かしていたかのように即座に三塁へ転送。「自信あるので、本当に。アウトやでと」。相手が試みた三盗を阻み、してやったりだった。

二塁送球最速1・8秒の肩がウリ。中学時代からキャッチボールの際には、常に低いライナー性の軌道で投げる意識を徹底。送球の確実性と強さが備わる相棒を作り上げた。

オリックスとともに視察に訪れた阪神の熊野スカウトは「あれだけ肩が強い子はいない。余裕がある感じがする。(プロでも)十分いけると思う」と絶賛した。なお、試合は3-3で引き分けた。



栄枝君のスカウト評はこちら

栄枝君のバッティング動画はこちら



draftkaigi at 07:04│ │阪神 | オリックス
ドラフトニュース検索