ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

昨年ドラフト指名漏れの中村健人、トヨタ自動車へ

2020年04月26日

中日スポーツ5面より

中村健人(慶応大・外野手)
182cm・右投右打・動画

日本一の実績を引っさげて、地元に帰ってきた。トヨタ自動車に入社した中村(動画)は、昨秋の明治神宮大会で慶大の「1番・右翼」で優勝を経験。即戦力の期待が懸かる。

伊藤に負けじと、武器は長打力だ。慶大時代は3年秋に5本塁打を記録するなど、東京六大学リーグ通算8本塁打。3月の日本製鉄東海REXとのオープン戦では先頭打者弾を放つなど、早くも存在感を示していた。「長所は長距離を打てるところと、チャンスに強いところ」。

また、新人らしく、声出しも持ち味の一つ。「自分に求められているものは何か、一番いい働きとは何かを考えながらパフォーマンスすることを意識している。(藤原)監督にも『やれることより、できること』と言われる。周りに合わせずにやっていきたい」と初々しい。

チームには現役、OBに高校、大学の先輩が多い。中でも、昨年限りで引退した大学の先輩、辰巳智大さんの「数字が頼りになる」とのアドバイスが耳に残った。

「守備位置なら、以前は『この辺で』という感じで守っていた。でも、走者の足の速さをタイムで把握した上で、自分がここに立てば何秒で返せると分かっていれば確証を持てる。能力だけの確証はいらない。数字に守られることで、安心感と自信を持ってプレーできると」。社会人野球のきめ細かさを胸に刻んだ。

現在は活動自粛中。「なかなかできない経験をしている」と厳しい表情を見せるが、再開後のイメージはできている。「スタメンで出て、チームに最大限貢献したい」。2年後のプロ入りも、大きな目標だ。



トヨタ自動車の2020新人選手はこちら


draftkaigi at 07:01│ │社会人 
ドラフトニュース検索