ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

来田涼斗(明石商)、阪神スカウトがマーク

2020年05月03日

5/3、デイリースポーツ2面「虎が追う」より

来田涼斗(明石商高・外野手)
180cm・右投左打・動画

180センチ、85キロの強靭な体格に加え、50メートル走5秒9の俊足を持ち合わせる明石商・来田(動画)は、高校球界屈指のスラッガーだ。「長打が打てる打撃と塁に出てからの走塁が強み。(自分に対して)厳しい球が来るのは当たり前なので、そこを打って、とにかく出塁することが自分の仕事だと思う」

淡々と語るが、そう簡単ではないことを来田はやってのける。そのポテンシャルの高さを全国に見せつけたのは、昨春のセンバツ準々決勝・智弁和歌山戦だった。1番・中堅でスタメン出場した来田は、先制点を許した一回裏に試合を振り出しに戻す右越えソロ。

3―3で迎えた最終回には再び右翼席へ豪快な一発を放ち、劇的なサヨナラ勝ちを呼び寄せた。先頭打者&サヨナラ本塁打は、甲子園史上初の快挙。さらに、昨夏の甲子園でも初回先頭打者本塁打を放ち、2季連続4強入りに大きく貢献した。

しかし「まだ確実性のあるバッティングができていないし、日本一を目指しているので」と慢心することはない。ここ一番の大舞台で結果を残せる精神力の強さこそが最大の魅力だ。また、それを支える身体能力の高さと惜しまない努力、豊富な経験値も来田の大きな武器だ。

ある球団のスカウトは「長打が打てるスイング力があるし、足も使える。何より野球を楽しそうにやるのがいいね」と野球に対する姿勢も評価している。

今はまだ粗削りな部分もあるが、憧れの日本ハム・西川のような三拍子そろった選手になる得る素材だ。「まだまだ成長できる」と上を向く来田。夢であるプロの世界で活躍するために、さらなる進化を続ける。



来田君のスカウト評はこちら

来田君のバッティング動画はこちら



draftkaigi at 07:01│ │阪神 
ドラフトニュース検索