ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

ドラフト候補・有村大誠(立命館大)、今何してる?

2020年05月04日

5/4、スポーツニッポン4面「ドラフト候補生、今何しTEL」より

有村大誠(立命館大・投手)
185cm・右投右打・動画

立命大・有村(動画)は満足に練習ができない中でも明確な課題を胸に上のステージへと視線を向け、開幕を待ちわびた。

「右投手はやはり、球速を求められるので、常時145キロ。最速は151キロですが、155キロは出したい。今は何もできない時期なので、体をもう一つ大きくするタイミングと捉えています」

新型コロナウイルス感染拡大のため、活動停止となったが、故郷の大阪府枚方市には戻らず、寮に残った。

「公共の場で動くのは迷惑にもなるし、ここにいれば動くことはできる。全体練習ができないので、そういった部分の不安はありますが。置かれた環境で、できることをやろうといった感じです」

2月下旬の和歌山・串本キャンプは感染拡大の影響で日程短縮。それでもキャンプ中に1000球以上を投げ込むなど、順調に調整を続けてきた。

「状態は上がってきていました。期間中に2日は200球を投げましたし、紅白戦も投げました。やはり投げることが一番、楽しいですからね」

開幕は6月6日から遅れる可能性もあり、投手にとっては調整が難しい。プロを目指すうえでは、その状況下でスカウトにアピールする必要性もある。

「それはみんな一緒だと思うので、限られた試合でどれだけアピールできるか。ただ練習もできないし、外にも出られない。正直、焦りはあります」

元来がマイペース。今はできることを、できるスピードで進めている。

「卒論をやっています。ピンチの時、チャンスの時の投手の声かけ。僕は野球以外、さっぱりなので、テーマはもちろん野球です。あと布団を干したり、掃除をして気分転換しています。映画もよく見るし、見始めると止まらないので、お風呂で1時間半くらい見たこともありました」

先が見通せない状況の中、切実な思いを口にする。

「今思うのは、早く終息してほしいということ。それまでは外出を控え、アルコール消毒、マスク着用・・・。対策を万全にします」



有村君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:00│ │大学 
ドラフトニュース検索