ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

西野力矢(大阪桐蔭)、プロ注目の右の大砲

2020年05月19日

5/18、日刊スポーツ4面より

西野力矢(大阪桐蔭高・一塁手)
180cm・右投右打・動画

逸材がそろう大阪桐蔭打線の中でもプロ注目なのが、高校通算24本塁打を誇る右のスラッガー西野力矢内野手(動画)だ。181センチ、95キロの体形と柔らかな打撃は、OBのおかわり君こと西武中村のようなイメージだ。

昨秋の近畿大会準々決勝では、今秋ドラフト1位候補の明石商・中森俊介投手の高め直球を捉えて右翼席へ同点3ラン。「あの後から逆方向の重要性が分かって、意識してやるようになった」。最速151キロの剛腕との対戦で幅がさらに広がった。

愛称は「ゴンちゃん」。NHK子ども向け人気工作番組「できるかな」に登場する「ゴン太くん」に似ていると、小学生の時に3歳上の兄詠吉さんの先輩から命名された。「ゴン太君の写真は見たことあります。昔から僕を知ってる人はそう呼びますね」と笑う。

見た目はのんびりだが、リフティングを100回できるサッカーやバレーボールなど他球技でも身体能力を発揮する。社会人ミキハウスで捕手としてプレーする詠吉さんが帰省した時には打撃のヒントをもらった。「ずっと僕の野球を知っているので」。

より広角に、より遠くへ。昨秋の公式戦11試合で打率4割7分6厘、3本塁打、チームトップの18打点を挙げた。勝負強さも「ゴンちゃん」の大きな魅力だ。



西野君のスカウト評はこちら

西野君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:00│ │高校 
ドラフトニュース検索