ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

プロ注目捕手の阿部祐希(花輪)、大学進学希望

2020年05月24日

日刊スポーツwebsiteより (source)

阿部祐希(花輪高・捕手)
182cm・右投右打・動画

東北北3県で第102回全国高校野球選手権大会中止決定後初の練習試合が行われ、球児たちは各県での代替開催を信じて懸命なプレーを見せた。秋田は11日から部活動を再開しており、今季初戦の花輪は主砲・阿部祐希捕手のサイクル安打などで39-4と十和田に勝利。

4番一塁・阿部藍斗内野手と3番捕手・阿部祐が、花輪打線のヒーローだ。「あいとゆうきだけが~♪」とアンパンマンならぬ阿部パンマンいとこコンビ。

主将の藍斗が1犠飛2四死球を含む6打数5安打4打点の活躍を見せれば、祐希も8打数6安打8打点と大暴れ。“阿部パ~ンチ”をさく裂させ、初回に長短9連打で9得点したチームにとって最高の再発進を導いた。

祐希はプロのスカウトも昨年から視線を送る182センチ、84キロの右打ち大型捕手。この日も高校通算11号を放つなど長打力が魅力だ。「20日に甲子園の中止を聞いた時は頭の整理がつかなかったが、代替開催も決まったので、練習試合を含めて対外試合全勝で夏を終えたい」。

昨秋は県王者となった能代松陽に敗れて県大会出場を逃した。今冬は広島鈴木誠也外野手の映像などを参考に、バットを少し寝かせた打撃フォームに改造。「大学に進学し、卒業後はプロに行けるような選手になりたい。打撃ももちろんですが、守備でのストップが苦手なので、もっとレベルアップしないと」と将来も見据える。

2人は地元鹿角市出身で幼少期から一緒に遊び、八幡平小時代から同じチームで過ごしてきた。祐希が「何でも相談出来る」と頼りにすれば、藍斗も「自分よりミート力もすごいし、目標にしてきた存在。自分はまだホームランは1本ですが2ケタ打ちたい」と切磋琢磨する。

藍斗は東日本大震災で人命救助する姿に憧れ、自衛隊入隊を希望。2人で目指してきた甲子園出場の夢は消えたが“阿部ック砲”で秋田県の頂点に挑む。

(5月23日 練習試合 花輪39-4十和田)


draftkaigi at 07:00│ │大学 
ドラフトニュース検索