ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

内山壮真(星稜)プロ志望表明、中日が高評価

2020年06月10日

中日スポーツ5面より

内山壮真(星稜高・捕手)
172cm・右投右打・動画

昨夏の全国高校野球選手権大会で準優勝し、中止となった今春のセンバツにも出場予定だった星稜が8日、金沢市の同校野球場で2ヵ月ぶりに練習を再開。部員72人が約2時間汗を流した。今後は夏の石川大会の代替となる県大会での優勝をめざす。

練習後のミーティングでは、林監督が「3年生は甲子園の借りを甲子園で返せなくなった。一番悔しい思いをしているのはお前たちかもしれない」と思いやり「このグラウンドで仲間と汗をかき、どこより熱い夏をつくってほしい」と語りかけた。

主将の内山壮真捕手(動画)「野球ができる喜びを感じた」と笑顔。甲子園の中止発表直後は「つらいでは表せない」ほどだったが、先輩の山瀬慎之助(巨人)、奥川恭伸(ヤクルト)両選手から「ここが終わりじゃない」と電話で励まされ、気持ちを切り替えたという。

ドラフト候補の内山は進路をプロに定めた。「この先の少ない機会で実力を見せ、県大会を優勝で終わりたい」と力を込めた。

▼中日・音スカウト
「(内山について)打撃は狙って逆方向にも打てるし、面白い。走塁もセンスがある。捕手としては期間が短く、守備面の評価が難しいが、伸びしろはあると思う。ハンドリングがいいので、内野手としても楽しみ」




内山君のスカウト評はこちら

内山君の動画はこちら



draftkaigi at 06:05│ │中日 | プロ志望届
ドラフトニュース検索