ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

氏家蓮(大崎中央)、巨人・ソフトバンクが評価

2020年06月15日

日刊スポーツwebsiteより (source)

氏家蓮(大崎中央高・投手)
171cm・右投右打・動画

大崎中央(宮城)・氏家蓮投手が14日、福島市内で学法福島とのダブルヘッダー1戦目に先発登板した。NPB(日本プロ野球)2球団が視察に訪れた中、4回で4安打2失点(自責ゼロ)とほろ苦い投球内容だった。

前日13日の聖和学園(宮城)戦に続く、今年初登板から初連投は走者を許す展開が続いた。6-0の2回裏は失策と四球で無死一、二塁を招き、9球粘られた7番には内角直球で三振を奪うも、重盗で三塁手が捕手の送球を捕れずに失点。さらに1死三塁で投ゴロの間に2点目を許した。

氏家は「今日は自分の中で調子が良くなかった」。以降は粘りの投球でチームを鼓舞し続けたが、4回で71球を投げ、「押せ押せではなく、仲間を信じて打たせる投球も心がけて、球数を減らしたい」。平石朋浩監督は「秋季大会以来の対外試合で、対打者に投げ込む感覚を養えたのは良かった」と収穫面を評価した。

視察した巨人・織田スカウトは「フォームバランスが良く、140キロ中盤の真っすぐが投げられるポテンシャルがあれば楽しみ」。ソフトバンク・作山スカウトは「将来性の部分では、いいものを持っていると思う」と評価した。

(6月14日 練習試合 学法福島-大崎中央)



氏家君のピッチング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。



draftkaigi at 07:03│ │巨人 | ソフトバンク
ドラフトニュース検索