ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

石井聖太(JR東日本)、オリックスが高評価

2020年06月25日

サンスポwebsiteより (source)
 
石井聖太(JR東日本・投手)
178cm・右投右打・動画

社会人野球のJR東日本が24日、千葉県柏市のJR東日本柏野球場で巨人3軍とのプロアマ交流戦を行い、4―2で勝利した。最速149キロ右腕・石井聖太投手(動画)が先発し、5回無安打2四球5三振無失点に抑えた。

14日の日通戦の5回無安打に続く快投にも「失点しなかったのはよかったけど、序盤四球が先行し、満塁を作ってしまったし、そういう所で三振も取れなかった」と反省のことばが先に出た。

千葉・市川市出身で、中央学院高、中央学院大と進み、大学2年春の全日本大学選手権、第一工大戦であわやパーフェクトかと思われる2安打14奪三振完封の投球を見せ、「2年後のドラフト1位候補」とまで注目された。

しかし、その後、右肘を痛め、手術、リハビリを経て、4年時は登板できるまでになったがプロ志望届を出さず、JR東日本に入社。

2年目の今春、本格復帰。ゆったりしたテークバックから、回転のいい直球にカットボール、フォークを中心に試合を作れる投球が戻り、外野手が下がって捕球する当たりはほとんどなく、詰まった内野ゴロのアウトが多かった。ここ2試合10イニング無失点でクローズアップされてきた。

この日もオリックス・上村スカウトが視察し、「スピードガンで最速は142キロだったが、球の質がよく、変化球のコントロールもよかった」と評価された。

昨秋のドラフトで、JR東日本は右腕・太田龍投手が巨人から2位指名されたが、この秋は、左腕・伊藤将司投手、右腕・西田光汰投手に、石井が“戻ってきた上位候補”として加わって、クローズアップされそうだ。 



石井君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:02│ │オリックス 
ドラフトニュース検索