ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中川拓真(豊橋中央)プロ志望表明、広島が高評価

2020年07月06日

7/6、中日スポーツ7面より 

中川拓真(豊橋中央高・捕手)
177cm・右投右打・動画

1、2回戦が行われ、豊橋中央は延長10回、3―2で時習館にサヨナラ勝ち。プロ注目の3番・中川拓真捕手は無安打だったが、広島スカウトが高評価した。

サヨナラの瞬間は次打者席で迎えた。「最後は回ってこなかったですね」。中川が苦笑いを浮かべる。持ち味の打撃を披露したかった初戦は4打数無安打。「力が入ってしまって」と不完全燃焼を悔やんだが、「勝てたことがよかったです」とチームの勝利を喜んだ。

全国的には無名ながら潜在能力を秘めた強打の捕手だ。177センチ、86キロのがっちりとした体格。体がねじ切れんばかりのフルスイングが信条で「飛距離は誰にも負けない」と自負する。

高校通算は42発。5月20日に自粛が明けてからの対外試合8試合で5本塁打を放ち「目標の数字」としていた同校OBでソフトバンクの谷川原の41本を上回っている。

守りでは落ち着いたリードでチームをけん引。この日も萩本監督から2度、投手交代を相談され「まだ大丈夫です」と回答。指揮官も「守りでは全幅の信頼を置いています」と話す。

さらに遠投は110メートル。その強肩ぶりは中学3年のときに出場したジュニアオリンピックでも発揮。砲丸投げの選手として14メートル20を投げ全国6位。一時は「砲丸投げをやろうか迷った」というが、自慢の肩は二塁送球時、コンスタントに1・8秒台を計測する。

素材のよさはプロも認める。広島の松本スカウトは「まず体が大きいしその上、動ける。打撃もパンチ力がある」と評価。さらに「タイプでいうと会沢(広島)に近い」と広島不動の正捕手を引き合いに出した。

「自分はプロ一本でと思っている。上の世界に進むためにはホームランが必要になってくると思う」と中川。目標とするのは西武・森とソフトバンク・甲斐。チームのため、そして自らの夢を実現するために次はどでかい一発を放ってみせる。

(7月5日 愛知大会 豊橋中央 3―2 時習館)


中川君のバッティング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。



draftkaigi at 07:05│ │広島 | プロ志望届
ドラフトニュース検索