ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中森俊介(明石商)、巨人・ロッテ高評価

2020年07月12日

スポニチwebsiteより (source)

中森俊介(明石商高・投手)
182cm・右投左打・動画

ともに甲子園の交流試合に出場する今秋ドラフト候補対決は、151キロ右腕に軍配が上がった。明石商の中森俊介投手(動画)が先発し、5回78球を投げ2安打無失点。2回まで全てのアウトを三振で奪うなど、5者連続を含む10三振を積み上げ、5回2失点だった相手先発の川瀬堅斗投手に投げ勝った。

「調子は良くなかったんですが、先頭打者を抑えることは意識しました。初球にストライクが取れたことでうまく抑えられました」

先週4日の智弁和歌山戦で初回に失点した反省を生かした。投球時のテークバックも修正し、対戦したのべ17人の打者のうち、13人に初球ストライク。一度も3ボールにもならず「調子の波が下がっているときに、その中でも常に上の状態で投げられるように」と話すように、雨上がりのマウンドで安定した制球力を披露。

この日は最速146キロながら三塁すら踏ませなかった。8球団12人のスカウトが視察。巨人・岸敬祐スカウトは「もし去年のBIG4の中に入っても、佐々木、奥川に次ぐ位置にいると思います。素晴らしい投球術。教えてできるものではない」と大絶賛。

ロッテ・永野吉成プロ・アマスカウト部長も「スライダーがあそこまでキレると、高校生ではそうそう打てない」と舌を巻いた。狭間善徳監督は「7割ぐらいまでは来たかな。ただ、残りは3割ではない。良いときを知っているから、もっと力は出せる」と期待する。

18日の兵庫県の独自大会開幕まで1週間を切った。「残り少ない大会なので、ピークを甲子園(桐生第一との交流試合)に持っていけるように」。剛腕の逆算に狂いはない。

(7月11日 練習試合 明石商 3―0 大分商)



中森君のスカウト評はこちら

中森君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:01│ │巨人 | ロッテ
ドラフトニュース検索