ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

高田琢登(静岡商)に6球団、中日・オリックス高評価

2020年07月19日

日刊スポーツwebsiteより (source)

高田琢登(静岡商高・投手)
177cm・左投左打・動画

伝統校・静岡商は、9-2で星陵を退け、初戦突破。今秋ドラフト候補の高田琢登投手(動画)が2番手で登板し、好投した。

静岡商の高田が、今夏初マウンドで力強さを見せた。2点リードの5回から登板し、いきなり3者連続奪三振。3人目の打者には、この日最速の146キロを計測した。「今日は3イニングだけなので、最初からまっすぐで押していこうと思っていた。球もよく走っていた」と振り返った。

最終回は、直前の攻撃が長引いたことでテンポが乱れ、暴投から1失点。「悔しい」と唇をかんだが、その後は、140キロ台の直球を連発。1安打7奪三振で、相手打線をねじ伏せた。「次もあるので切り替えるが、リズムが崩れても試合中に修正できるようにしたい」と反省を口にした。

この日は、プロ6球団が視察。スカウトたちは、快投を見せる高田の姿に目を奪われていた。中日・清水昭信スカウトは「僕のスピードガンでは147キロが出た。直球でも変化球でも腕がよく振れている。技術も高く、高校生とは思えない」と絶賛。オリックス・乾絵美スカウトは「素晴らしかった」と目を細めた。

快調な滑り出しとなったが、御殿場西との次戦へ向けて「甘く入ると打たれると思うので、しっかりと低めに投球を集めたい」と引き締めた。県の頂点を目指し、1歩ずつ階段を上っていく。

(7月18日 静岡大会2回戦 静岡商 9-2 星陵)



高田君のスカウト評はこちら

高田君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:12│ │中日 | オリックス
ドラフトニュース検索