ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

中山礼都(中京大中京)、巨人・楽天が高評価

2020年07月20日

スポーツ報知websiteより (source)

中山礼都(中京大中京高・遊撃手)
180cm・右投左打・動画

昨秋の明治神宮大会の覇者・中京大中京は、7回コールドで惟信に快勝。153キロ右腕・高橋宏斗投手の登板はなかったが、巨人・坂本を目標とするプロ志望の中山礼都内野手(動画)が、足を生かした二塁打を2本放つなど躍動した。

強打の中京大中京に対し、惟信の外野手が深い位置に守る様子を見て、中山は「ヒットを二塁打にする」と決めていた。2本の打球は、ともに中堅手の左側へのもの。動いて処理する間に50メートル5秒9の快足を飛ばし、二塁へ到達した。

高校通算16発。長打力も持っている。「坂本選手のように、打てるショートになりたい。よく動画を見ているし、プロに入ったら越えていかなければならない存在」と言って目を輝かせた。

巨人・青木スカウトが「力があって肩も強く、三拍子そろった選手」と言えば、楽天・山田スカウトは「バットを強く振れるし、体の強さもある。鍛えがいがありそう」と評価。両スカウトは「将来的にショートのレギュラーになれる素材」と共通した見解を示した。

「無敗というチームの目標に向かって、自分のプレーが出来れば。今日のような二塁打も、もっと増やしていきたい」と中山。“坂本二世”を目指し、攻守走で魅せていく。

(7月19日 愛知大会2回戦 中京大中京 7―0 惟信)



中山君のスカウト評はこちら

中山君のバッティング動画はこちら



draftkaigi at 07:30│ │巨人 | 楽天
ドラフトニュース検索