ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

打田雷樹(大院大)、中日が高評価

2020年07月21日

スポニチwebsiteより (source)

打田雷樹(大阪学院大・投手)
187cm・右投右打・動画

今秋ドラフト候補右腕の大院大・打田雷樹投手(動画)が20日、皇子山総合運動公園球場で開催された神院大との春季リーグ戦代替試合に先発し、5回を1安打無失点に抑える堂々たる投球を披露した。打者17人に59球を投げ、与えた四球も1つだけ。視察に訪れた巨人、阪神など7球団のスカウトの前で自粛明け初の実戦マウンドで躍動した。

「初回はボールが高めに浮いていたが、5回までに調整して低めに集められた。ストレートだと分かっていても打てない球を意識し、それで三振が取れた」

特に力のこもった場面があった。先制の1点をもらった直後の5回だ。6番からの打順に対し、2者連続三振と三ゴロ。わずか8球で3者凡退に片付け、試合の流れを完全に引き寄せた。

最終学年となり責任感が芽生え、もともと負けず嫌いな性格に火が付いた。「誰にも負けたくない。誰が、というより、僕と投げ合っているやつがライバルです」。1メートル87センチ、88キロの立派な体格。それを越える迫力をまとっていた。

米澤秀典監督も「久しぶりの実戦だったし、まだまだこれから。成長はしているし、気持ちと身体が一致したときに彼の力が一番発揮されると思う」と期待をかけた。中日・山本将道スカウトは「真っすぐ球速以上にスピンがかかってるから、打者が振り遅れている」と評価。打田の夏は、まだ始まったばかりだ。

(7月20日 関西六大学野球 大院大 2―0 神院大)



打田君のスカウト評はこちら

打田君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 09:10│ │中日 
ドラフトニュース検索