ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

土井翔太(郡山)、中日・オリックス高評価

2020年07月23日

日刊スポーツwebsiteより (source)

土井翔太(郡山高・捕手)
175cm・右投右打・動画

プロ注目の土井翔太捕手(動画)擁する郡山は、競り合いの末、逆転負けで一条に屈した。

終盤まで両者が点を奪い合った。1点を追う8回裏無死一、三塁。ここぞの場面で土井が「僕が打つしかないと思った」と、スライダーを捉え、意地の左越え3ラン。8-6と一時は試合をひっくり返したが、9回表、一条打線に4点を奪われ再逆転を許した。

昨春は近畿大会にも出場した実力校。土井は目を赤らめながら「ここで終わるチームではなかった」と声を振り絞った。県内有数の進学校に通うが「上のレベルで野球を続けて、この悔しさをバネにしたい」と、プロへの挑戦も含めて今後も野球を続ける。

この日は3球団が視察する前で、4打数3安打4打点。2回には、無死一塁から犠打の当たりを素早く二塁へ送球し、送りバントを阻止。コンスタントに1・9秒台を記録した肩でもチームを支えた。

視察した中日・中田アマスカウトアドバイザーは「バッティングの感覚、間の取り方が良い。送球も安定している」、オリックス・乾スカウトは「捕手として非常にいいものを持っている」と素質を評価した。

(7月22日 奈良大会2回戦 一条 10-8 郡山)



土井君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:03│ │中日 | オリックス
ドラフトニュース検索