ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

今年の高校生ナンバー1投手の正体

2020年07月23日

7/23、日刊ゲンダイ31面より

山下舜平大(福岡大大濠高・投手)
188cm・右投右打・動画

今年の高校生投手ナンバーワンといえば、昨年、春夏連続でチームを甲子園4強に導いた明石商の中森俊介。8月の交流試合にも出場予定だが、その中森と同等か、一部スカウトによれば「中森以上の逸材」ともいわれるのが福岡大大濠の右腕・山下舜平大(動画)だ。

19日の春日戦(各地区独自に行われている代替大会)の九回に抑えとして登板。12球団のスカウトが見守る中、ストレートは150キロをマークした。

「体のバランスが整っていて、投げ方もオーソドックス。150キロを超すボールにはかなり力があって、松坂や田中マー君の高校時代を彷彿とさせる」というのがネット裏の一致した評価だが、セのあるスカウトはこう言った。

「19日は抑えとして1イニング投げただけ。それ以前にウチの担当が見に行ったときも、投げたのは1イニングだけだったというからね。肉体的に成長途上なのか、肩や肘に故障を抱えているのか、要するにあまり投げていないのですよ。素質がずばぬけているのは間違いないのですが・・・」

ガラスのエースの可能性もあるというのだ。



山下君のスカウト評はこちら

山下君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 09:50│ │高校 
ドラフトニュース検索