ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

高田琢登(静岡商)、DeNA・ヤクルトが高評価

2020年07月24日

7/24、中日スポーツ8面より

高田琢登(静岡商高・投手)
177cm・左投左打・動画

最速148キロ左腕が、2戦連続で奪三振ショーを繰り広げた。今大会初先発の静岡商・高田(動画)は、立ち上がりこそ抑え気味だったが、打線の奮起を促すように3回からギアチェンジ。この日の最速で142キロを計測したストレートを中心に攻めて、2戦計26得点の御殿場西打線をねじ伏せた。

「三振はたくさん取りたいので、イニング数より多く取れたのはうれしい」と高田。4点リードの6回に1点を失ったものの、6回まで毎回の10奪三振。しかも、全て空振り三振の快投だった。

リリーフ登板した初戦・星陵戦は3イニングで7奪三振。満を持して上がった先発マウンドでも、スライダー、チェンジアップを駆使して仁王立ちした。直球は自己最速には及ばなかったものの、「コースにしっかり投げて、打ち損じさせることができた」と満足げ。

「(球速にこだわって)自分に入るのではなく、勝利にこだわって、先発投手として投げられた」と6安打1失点、無四球での完投に胸を張った。

スタンドには各球団のスカウト部長級がズラリと並んだ。DeNA・吉田チーム統括本部顧問兼球団代表補佐は「完成されたようなピッチャー。投球がうまい。(ソフトバンクの)和田のよう」と高評価。ヤクルト・小川ゼネラルマネジャーも「切れが良くて、いろいろな変化球を投げ分けられる。器用な投手という印象」とうなずいた。

高校進学の際は県外の強豪校からも勧誘されたが、「父と甲子園」を夢見て、父・高田晋松監督が率いる静岡商に進んだ。コロナ禍の影響もあり、夢はかなわなかったが、次の目標であるプロ入りに向けて、最後の大会でアピールを続ける。

(7月23日 静岡大会3回戦 静岡商 5-1 御殿場西)



高田君のスカウト評はこちら

高田君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 06:54│ │ヤクルト | 横浜DeNA
ドラフトニュース検索