ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

加藤翼(帝京大可児)プロ志望表明、ヤクルト高評価

2020年07月25日

日刊スポーツwebsiteより (source)

加藤翼(帝京大可児高・投手)
178cm・右投右打・動画

今秋ドラフト候補で帝京大可児の最速153キロ右腕・加藤翼投手(動画)が武義との初戦に先発し、3回1安打無失点、8奪三振の快投を見せた。

4球団のスカウトが熱視線を送る中、エンジン全開の投球で相手打線をねじ伏せた。初回、この日最速の149キロを計測し2つの三振を奪う。2回、右手中指のマメがつぶれた影響で変化球主体の投球に切り替えたが、残るすべてのアウトを三振に取った。

この結果に右腕は「自己評価は40点。高めの抜け球が多く、まっすぐでカウントを取れなかった」と振り返った。視察したヤクルト・橿渕スカウトは「球のスピン量が多く打者は球速以上に速く感じると思う。ブレーキのかかったカーブも良い。タイプ的には山本由伸投手(オリックス)のように感じる」と評価した。

「進路はプロ1本」と力強く語る右腕。わかっていても打てないまっすぐを理想とし、体力強化に励んできた。体重は入学時から15キロ増、球速は20キロアップ。大会前の大垣日大(岐阜)との練習試合では自身の最速を1キロ更新した。

7月上旬、故郷の下呂市(岐阜)は記録的な豪雨で被害を受けた。「自分が活躍して地元の方々を少しでも勇気づけたい」。故郷への思い、そして理想の自分に近づくため、東濃の快速右腕は走り続ける。

(7月24日 岐阜大会2回戦 帝京大可児 12―0 武儀)



加藤君のスカウト評はこちら

加藤君のピッチング動画は
こちら



draftkaigi at 07:07│ │ヤクルト | プロ志望届
ドラフトニュース検索