ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

根本悠楓(苫小牧中央)、日本ハム「まだ伸びしろある」

2020年07月25日

7/25、道新スポーツwebsiteより (source)

根本悠楓(苫小牧中央高・投手)
170cm・左投左打・動画

これが北海道NO・1左腕の実力だ。苫小牧中央の根本(動画)が、昨秋全道出場の道栄を114球でシャットアウト。NPB10球団、12人のスカウトに成長の証しを見せつけた。

衝撃の1球に球場がどよめいた。二回2死、道栄の6番打者に投じた3球目。空振り三振を奪った直球はスコアボードに「150キロ」と表示された。「いったかな」と本人は期待したが、スカウト陣のスピードガンは140キロ台。それを伝えられると「誤計測かもしれないですね」と苦笑いを浮かべた。

高校の公式戦初完封を達成した。9回5安打1四球8奪三振。「直球が走ってなかった」と、最速145キロを計測した直球に頼らず、球速差のある変化球も多投。配球や力の入れ方も回ごとに変えながら、相手打線を翻弄した。安打は全て単打で連打は許さず、三塁を踏ませない投球だった。

日本ハム・白井スカウトは「想像以上。まだまだ伸びしろはあるので、これからも見ていきたい」と高評価した。

白老白翔中時代に全国制覇を経験し、鳴り物入りで高校に入学した。1年夏からベンチ入りしたが、昨秋まではすべて支部予選敗退。今大会に懸ける思いは人一倍強く、「自分のピッチングをして絶対に全道に行く」と語気を強める。代表決定戦は26日、”3年目の正直”で円山行きの切符をつかみ取る。

(7月24日 南北海道大会室蘭地区 苫小牧中央5-0北海道栄)



根本君のスカウト評はこちら

根本君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 08:35│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索