ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

古市尊(高松南)に4球団、DeNA「地肩強さ感じる」

2020年07月26日

デイリースポーツwebsiteより (source)

古市尊(高松南高・捕手)
177cm・右投右打・動画

高松南の古市尊捕手がプロ志望届を提出することを表明した。NPBスカウトが4球団視察に訪れる中、1番・捕手でスタメン出場した古市。3打数2安打2四球と4度出塁し、1番の役割を果たした。

中学時代から捕手として練習してきたが、昨夏はセンターでスタメン出場。新チームで正捕手の座に就いた。二塁送球タイムの最速が1・73秒、外野守備でも培った強肩が持ち味だ。

なかなか自分に自信を持てなかったというが「甲子園がなくなって、県大会でも見に来てもらえるんじゃないか、逆にチャンスなんじゃないか、と思った」と、チームの勝利と自身のアピールを両立させることを決めた。

試合は初回、香川高専高松の美馬琢人外野手にソロ本塁打を打たれるなど、苦しい展開となったが、1点リードされた七回2死二、三塁で、4番・亀山拓洋外野手が右前へ。二塁走者の古市が三塁付近で転倒しかけながらも、気迫のスライディングで、逆転のホームを奪った。

試合後、古市は「あせった気持ちもあったが、バックに助けられた。次の試合は岩市(旺己投手)が楽に投げられるように援護したい」と、26日の観音寺総合戦へ気持ちを切り替えた。視察したDeNA・吉見スカウトは「地肩の強さを感じる。足もまずまず。いい選手だと思う」と語った。

(7月25日 香川大会2回戦 高松南 4―3 香川高専高松)



古市君のバッティング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。


draftkaigi at 07:04│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索