ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

佐伯成優(高岡第一)に6球団、中日・広島が高評価

2020年07月27日

スポーツ報知websiteより (source)

佐伯成優(高岡第一高・投手)
187cm・右投右打・動画

シード校の高岡第一が、実力校の富山商に逆転勝利して初戦突破した。プロ注目の146キロ右腕、佐伯成優(動画)は1―0の7回から登板し、最速142キロを計測。しかし、甘く入ったストレートを狙われ、2安打、3四死球、2失点と精彩を欠いて8回で降板した。

タイブレークの延長10回に4得点で逆転勝利し、佐伯は「力んでしまった。自分のせいで終わってしまうところだったが、逆転してくれてありがたいです」とチームメートに感謝した。

187センチ、83キロの体格で、長い腕から投げ下ろすストレートと、切れのあるスライダーが武器だ。高い将来性を期待され、夏前にはプロ12球団が視察。この日のネット裏では、中日、広島、ソフトバンク、日本ハム、西武、ロッテの6球団が訪れた。

中日・音スカウトは「今日は本来の出来ではない。前回に見た時は指にかかって、質のいいボールだった。身長も高く、いいものを持っている」と話せば、広島・高山スカウトは「ずっと見てきたが、ボールの力があり、将来性を感じる。ボールの質はいい」と評価した。

学校の休校中には近所の河川敷で走り込んだり、腕立て、腹筋など、体幹を鍛えてきた。「次の試合ではみんなを助けたい。球速にはこだわらずに抑えます」と佐伯。悔しさをバネにして、チームの勝利に貢献する。

(7月26日 富山大会2回戦 高岡第一 6―2 富山商)



佐伯君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:55│ │中日 | 広島
ドラフトニュース検索