ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

高井駿丞(広島商)、広島・巨人が高評価

2020年07月27日

スポニチwebsiteより (source)

高井駿丞(広島商高・投手)
186cm・左投左打・動画

名門・広島商の長身エース左腕・高井駿丞が熊野打線から毎回の14三振を奪う快投で8回参考記録ながら自身初のノーヒットノーランを達成。バックネット裏で見守ったプロ4球団のスカウト陣にアピールした。

「まだ、時間があると思ってました。もうちょっと投げたかったですね」。広島県独自のルールによりこの日の4回戦までは試合時間が2時間を超えて新しいイニングには入らない。8回裏の攻撃を終え、9回のマウンドに向かおうとしたところで審判団から試合終了を告げられた。わずか1分の時間超過だった。

次戦の準々決勝からはこの2時間ルールが取り払われる。この日は長いイニングの登板が必須となる夏終盤戦に備えて打たせて取る省エネ投法を心掛けたが、最速138キロを記録した速球とスライダー、カーブなど3種類の変化球がズバズバと低めに決まり、終わってみれば、4者連続を含む毎回の14奪三振。

四球と失策で2度出塁を許したものの打球が外野に飛んだのはわずか1度だけというほぼ完璧な投球で熊野打線を封じ込めた。

「球に角度があるし、変化球でいつでもストライクが取れるのがええねえ。まだまだ、化ける可能性はある」とは地元広島・白武スカウト部長。昨季、現役引退した岩本貴裕を最後に現在、広島に広島商のOBはゼロ。地元の超名門校から久しぶりに出た有望左腕の快投は明るい材料だ。

巨人・渡辺スカウトも「体があるからね。スピードはまだまだ、出てくるでしょうし、これからが楽しみ」とその将来性を高く評価した。

(7月26日 広島大会4回戦 広島商 4―0 熊野)




高井君のピッチング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。



draftkaigi at 06:54│ │巨人 | 広島
ドラフトニュース検索