ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

小園健太(市和歌山)、中日・日ハム「来年の目玉」

2020年08月02日

スポニチwebsiteより (source)

小園健太(市和歌山高・投手)
184cm・右投右打・動画

無限の可能性を感じさせる投球だった。市和歌山・小園健太投手(動画)が3―1の2回から2番手として今大会初登板。1メートル84の長身から投げ下ろす威力ある直球を武器に、4回3安打1失点と強打の智弁和歌山打線を抑えた。

入学直後からメンバー入りし、昨夏の和歌山大会も3試合全てに登板。昨夏から体重も5キロ増の86キロとし、7月の練習試合では最速152キロを計測した。潜在能力を着実に開花させつつある右腕だが「普段、緊張しないタイプですが、今日は結構しました。3年生は負けたら終わりだし、智弁が相手でもあるし…」と振り返る。

この日の最速は144キロ。「直球がコントロールできていなかった。相手のアジャスト率も高かったし、自分の直球はまだまだ足りないと思った」と反省の弁だった。

視察した7球団10人のスカウトは、来秋ドラフト候補の姿にクギ付けだった。中日・中田アマスカウト・アドバイザーは「フォームのバランスが良く、投げっぷりもいい。球速ももっと上がるだろうし、目玉になる可能性はある」と絶賛。

吉村浩GMとともに視察した日本ハム・林スカウトも「球が強く、変化球もいい。来年がすごく楽しみ。(吉村GMに)いい試合を見てもらえたと思う」と話した。

小園の理想は高い。「常時150キロを超えて(最速は)155キロを目指しいきたい」。来年のドラフト戦線を賑わす存在は、地道に生まれ持った才能に磨きをかけていく。

(8月1日 和歌山大会3回戦 智弁和歌山 7―4 市和歌山)



小園君のピッチング動画こちら



draftkaigi at 07:11│ │中日 | 日本ハム
ドラフトニュース検索