ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

元謙太(中京)プロ志望表明、DeNAが打撃を評価

2020年08月03日

8/3、スポーツ報知8面より

元謙太(中京高・投手兼外野手)
186cm・右投右打・動画

大熱戦の末の敗戦にも、涙はなかった。1点ビハインドの延長11回2死一、二塁。最終打者が三振に倒れ、泣き崩れる仲間たちに、中京の元(動画)「ナイススイング」「ありがとう」と声をかけた。

投げては10回6失点、3番打者としては4打数3安打と奮闘。降板後の決勝点での敗戦となったが「できることをやった。完全燃焼です」。

魂の131球だった。2点リードの9回1死一塁。勝利まであとアウト2つで痛恨の被弾。それでも「行けます」とタイブレークの延長10回もマウンドへ。三振と併殺で無失点に抑え、雄叫びを上げた。

昨夏の甲子園では、おもに左翼手として出場し、リリーフ投手も務めた。準々決勝の作新学院戦で満塁弾を放ち、初の夏4強入りに貢献。新チームでは「主将・エース・主砲」となったが「できることをやるだけ。重圧はない」と1年先輩の藤田健斗(阪神)を参考に、キャプテンシーを発揮。投打で結果を出し続け、言葉と背中でチームをけん引してきた。

5球団のスカウトが視察し、DeNA・中川スカウトは「窮屈でもヒットにできるのは技術がある証拠」と打撃を評価。元は「指名していただけるならポジションはどこでも」とプロ入りを熱望し、夢舞台での飛躍を誓った。

(8月2日 岐阜大会決勝 大垣日大 6―5 中京)



元君のスカウト評はこちら

元君のバッティング動画はこちら




draftkaigi at 07:00│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索