ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

根本悠楓(苫小牧中央)に10球団、日本ハム高評価

2020年08月04日

日刊スポーツwebsiteより (source)

根本悠楓(苫小牧中央高・投手)
170cm・左投左打・動画

札幌円山初見参の苫小牧中央のエース左腕、根本(動画)が堂々たる投球を披露した。最後の打者を遊飛に打ち取ると、小さく左拳を握った。毎回の11三振を奪い、被安打はわずか4。完封劇で道大会初勝利を挙げ「調子は良くなかったけど、徐々に慣れて楽しめました」と初戦突破を喜んだ。

想像のはるか上をいった。知内は根本対策を講じていた。地区大会の映像を分析し、白地に苫小牧中央のロゴをあしらった自作のユニホームを作って1年生左腕に着させ、根本を模したフォームで投げさせる打撃練習をしてきた。

根本は「地区だと振らせていたスライダーを見逃され、やりづらさはあった」と感じたが「いつも通り平常心で投げた」。追い込んでからは分析されていたスライダーで押し切り、三振を量産した。この日を含めて3戦連続完封。地区から4試合計35奪三振で、無失点は28イニングに延びた。

日本ハムなどプロ10球団14人のスカウトが見つめる中でも「意識しなかった」と淡々と自分の役割をこなした。同球団スピードガンで141キロを記録した直球に加えて「変化球の使い方がうまい。初の道大会でも緊張もなくいつも通り投げていた」と日本ハム・白井スカウト

8回1死には一塁走者をけん制で刺すなど冷静なマウンドさばきで2点差で追う相手を寄せ付けなかった。全国中学軟式野球決勝で完全試合を達成し、白老白翔中を優勝に導いてから3年。甲子園の夢がついえた夏は、成長を示す夏でもある。

5日の2回戦は昨年3度対戦し、3度完投負けした駒大苫小牧が相手。根本は「この夏は全勝を目指してやっている。3回負けている相手。次こそは絶対に勝つ」。道内NO・1左腕の称号を、自らの力で証明する。

(8月3日 南北海道大会1回戦 苫小牧中央 2-0 知内)



根本君のスカウト評はこちら

根本君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 06:51│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索