ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

山下舜平大(福岡大大濠)、中日・巨人「ドラ1級」

2020年08月04日

8/4、スポーツ報知4面より 

山下舜平大(福岡大大濠高・投手)
188cm・右投右打・動画

サヨナラ勝ちを決めて喜ぶ福岡ナインの横で、福岡大大濠の九州No.1右腕・山下(動画)はがっくりと肩を落とした。「悔しい。負けたのでダメダメです。勝てる投手になりたい」。敗戦の責任を背負い、高校最後のマウンドは悔しさだけが残った。

敗れはしたが、憧れのペイペイDのマウンドで、存在感は十分に示した。序盤から制球よくコーナーを突き、丁寧に打たせて取った。奪三振こそ少なかったが、尻上がりに調子を上げ、6回から9回までは無安打投球。9回までは得点を許さなかった。

タイブレークに突入した10回から1点、3点と失ったが、最終11回にはこの日最速の151キロをマーク。189センチ、93キロの堂々たるボディーは、終盤になっても余力十分だった。

この日も10球団のスカウトが視察。スカウトを兼務する巨人・水野投手巡回コーチは「力強い。体格もいいし、伸びしろもある。高校生ではトップレベル」と評価。中日・米村アマスカウトチーフは「(準決勝から)中1日でこれだけ投げれば12人の中に入る。素材は超一級品」と絶賛し、ドラ1級との見解を示した。

試合後、プロ志望届の提出について明言は避けたが、「またこのマウンドに立ちたいか?」と問われ、「はい、投げたいです」と即答。この悔しさは、次のステージでの糧にすればいい。

(8月3日 福岡大会決勝 福岡 4―3 福岡大大濠)



山下君のスカウト評はこちら

山下君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:03│ │中日 | 巨人
ドラフトニュース検索