ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

高橋宏斗(中京大中京)に7球団、中日が高評価

2020年08月09日

8/9、中日スポーツ9面より 

高橋宏斗(中京大中京高・投手)
184cm・右投右打・動画

両腕を広げ、マウンドで大きな声を張り上げた。3点リードの9回2死一、三塁。一発が出れば同点のピンチで、中京大中京の高橋宏(動画)が渾身のスライダーで最後の打者を中飛に打ち取った。「9回を投げ抜くつもりだった」。今大会初先発で、7月の智弁和歌山との練習試合以来となる完投。エースの力投で4強を決めた。

1回、先頭の増田に初球の149キロ直球を捉えられ、右越え二塁打。2死三塁で4番・土岐に145キロを中前に運ばれ、先制された。「先制されたのは反省」と頭をかいたが、相手の直球狙いを察知すると、スライダー、ツーシームを織り交ぜ、2回から4イニング連続で三者凡退。2回から8回は二塁も踏ませなかった。

3回には、ネット裏のスカウトのスピードガンで自己最速を1キロ更新する154キロを計測。「1球良かっただけでは・・・」と納得しなかったが、目標とする「甲子園で155キロ」が迫ってきた。

ネット裏の中日・山本チーフスカウト補佐は「簡単に150キロが出るし、よく考えて投げている」とうなずいた。進学希望を表明している中、この日も7球団が視察。注目度の高さは異例だ。中京OBでもある至学館・麻王監督も「プロに行って投げてほしいですね」と思わず“後輩”にプロ入りを勧めたほどだ。

酷暑でも1日6、7食を取って、83キロの体重をキープ。新型コロナウイルス対策で大会開幕後は外食を控えるなど、体調管理も万全だ。8回には足がつったようなしぐさを見せたが、高橋源一郎監督はあえて確認せずに続投。高橋宏も、弱音を吐くことなく最後まで投げきった。

高橋監督は疲労を考慮し、9日の準決勝は高橋宏をベンチから外すことを明言した。9日は高橋宏の18歳の誕生日。「ベンチ入りしないのは初めて。いい記念日になる。勝利が一番のプレゼント」。サポート役に回って、決勝と12日の甲子園交流試合・智弁学園戦に備える。

(8月8日 愛知大会準々決勝 中京大中京 4―1 志学館)



高橋君のスカウト評はこちら

高橋君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 06:59│ │中日 
ドラフトニュース検索