ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

山下舜平大(福岡大大濠)、中日「12人に入る」

2020年08月31日

8/31、中日スポーツ7面より 

山下舜平大(福岡大大濠高・投手)
188cm・右投右打・動画

自身初めての甲子園で存分にアピールした。12球団のスカウト96人が見つめる前で、福岡大大濠・山下舜平大投手(動画)がドラフト1位候補の貫禄を見せつけた。打者5人に対して、1安打1四球3奪三振。ストレートは最速150キロをマークした。「ずっと緊張していたので、終わってひと安心した。気持ち良かった」

チームとしては立てなかった甲子園のマウンド。「入った瞬間とても感動して、マウンドから見た景色も感動した」というが、打者と向き合った瞬間にスイッチが入った。

1人目の桑原(神村学園)への3球目に、この日最速の150キロを計測。最後はカーブで三振を奪うと、曽我(日向学院)は149キロ直球で連続三振。四球を挟み、井上(神村学園)もカーブで見逃し三振に仕留めた。

穴埋めで打席に入った大学生に最後に二塁打を打たれたが、直球は全て140キロ台後半をマーク。格の違いを見せた。高校の監督の指導で、投げる変化球はカーブ1種類のみ。高校生でも多彩な変化球を操る投手が増えている中で、ドラフト1位候補としては異色だ。

高校生では、中京大中京・高橋宏や明石商・中森らとともに各球団のドラフト1位候補に挙がる。中森らが練習会参加を見送った中、1位候補で唯一参加した山下は「ここに行かなくてもいいだろうとは全く思っていなかったので、アピールする場があれば、アピールするもんだと思っていた」。

潜在能力の高さは知られていたものの、コロナ禍で春夏の甲子園をはじめとする公式戦が中止。名前を売る機会を求めて甲子園に乗り込み、高い能力を見せつけた。

中日・米村チーフスカウトは「きょうは高めに浮いていたね」と指摘しながらも、「(1位指名の)12人には入ってくる」と高評価。松永編成部長も「将来はプロでエースになれる素材」とほめた。「プロ1本です」と明言した山下が、不動の評価を築いたのは間違いない。

▼中日・中田スカウト顧問
「(山下について)ものは抜群。プロで試合で投げられるようになるには時間がかかるかもしれないが、素晴らしい素材。プロでもエース級になれるポテンシャル」




山下君のスカウト評はこちら

山下君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:02│ │中日 
ドラフトニュース検索