ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

山下舜平大(福岡大大濠)、ヤクルト・ソフトB高評価

2020年08月31日

8/31、日刊スポーツ終面より 

山下舜平大(福岡大大濠高・投手)
188cm・右投右打・動画

直球とカーブだけで抑え込んだ。初めて立つ甲子園のマウンドに「感動しました」福岡大大濠・山下(動画)。1ストライク1ボールから始まるシート打撃で、先頭の神村学園の桑原秀侍投手への3球目の高め直球が、この日最速150キロを計測した。

18球中11球が直球ですべて145キロ超え。3つのうち2つは120キロ台のカーブで三振を奪い、緩急で翻弄した。

対戦予定の選手の負傷で、5人目の打者はスタッフの同大・杉森圭輔捕手(敦賀気比)に。山下は大学生の参戦は知らず「出てきてびっくりしました。やっぱり3ボール1ストライクになって、真っすぐに張られていて、やっぱり、まだまだだなと思いました」。148キロの内角直球をはじき返され、反省した。

進路は高卒でのプロ1本。今夏の独自大会で評価を急上昇させたが「アピールする場があればアピールするもんだと思っていました」と合同練習会に参加した。

ヤクルト・小川GMは「雰囲気も申し分ないし、素材的にも申し分ないと思う」と話し、ソフトバンク・永井編成育成本部長兼スカウト育成部長は「球に勢いがあるのでマウンドが近く感じられる。圧を感じる。1位指名をされるくらいの能力はある」と高評価した。

八木啓伸監督が大きく育てようと、カーブ以外の変化球は封印。山下は「他の球種を投げたら幅は広がる。スピードボールを投げる投手に憧れているので、もっと伸ばしていきたい」と話す。ドラフト会議まで成長を期待させる2日間だった。



山下君のスカウト評はこちら

山下君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:01│ │ソフトバンク | ヤクルト
ドラフトニュース検索