ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

加藤翼(帝京大可児)、日本ハム「体のバランスいい」

2020年08月31日

8/31、スポーツ報知4面より  

加藤翼(帝京大可児高・投手)
178cm・右投右打・動画

非情のゲリラ豪雨だった。帝京大可児・加藤(動画)は、登板中の投手から数えて2人目にシート打撃のマウンドを予定していたが、午後3時15分頃、雷雨であっという間にグラウンドは水浸しに。1時間15分後に室内練習場で再開された。

「甲子園で投げたい気持ちが強かった。室内でやるとなって気持ちは沈んだ。ダイヤモンドにすら入れなかったので悲しかった」。不運で夢はかなわなかったがシート打撃では最速153キロを誇る直球がうなりをあげた。

15球中13球が直球で、プロ注目の大阪桐蔭・西野力矢三塁手らから2三振を奪った。5人と対戦してヒット性の当たりは1本(1四球)のみ。「山下投手の直球が高校No.1と(記事で)読んだので、負けちゃいられないと思った。直球だけは誰にも負けないつもりで3年間やってきた」というプライドの発露だった。

各球団3人のスカウトは室内練習場に入ることができ、残りは球場のバックスクリーンで“リモート視察”した。日本ハム・大渕スカウト部長は「体のバランスがいい。躍動感やしなやかさがある」と高評価した。

元ヤクルト投手のユウキこと田中祐貴コーチに「楽しんでこい」と力水をつけられて臨んだ。「(今夏は)今日もこういうことになって、あまりいいことはなかったけど、プロ野球選手になってマウンドに立てるようにしたい」と加藤。その願いはきっと、かなうはずだ。



加藤君のスカウト評はこちら

加藤君のピッチング動画は
こちら



draftkaigi at 07:20│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索